緩やかな流れの中に

posted in: 奥入瀬釣行 | 0

季節は進み、極端に短い梅雨を終えました。
地元木曽の河川は渇水傾向がより強くなってきました。フレッシュで生命感溢れる水が恋しい今日此の頃です。

例年梅雨時期は地元河川を避けて、サクラマスを追いかけて青森遠征の時期ですが、今年も奥入瀬の緩やかな流れに浸ってきました。

釣行初日から大気の状態が不安定で、時折猛烈な雨が降って川には強い濁りが入ってしまい釣りにならず、濁りが薄くなるまで、日程3日間のうち2日間は停滞を余儀なくされました。

迎えた最終日、濁りは若干入っていますが、丁度良い水色にまで回復してきました。

朝一は手前のブレイクラインを中心にあまりウェーディングせず、若干濁りを気にしてチャート系カラーの62mmフラットサイドシンキングミノーで流していきます。

開始からしばらく経って、対岸の消波ブロックから少しリトリーブしたところで最初のアタリ、フックアップしませんでしたが恐らくヤマメだと思います。

その後もゆっくりと釣り下って、またアタリです。今度はフックアップ。
まずまず体高のある32センチのヤマメが釣れてきました。

その後もゆっくりと釣り下り、ポイントも終盤。トゥイッチを加えながらリトリーブしてくると目の前までサクラマスのチェイス、あと一歩でUターンしていきました。鱒は入っている様です。その後、41センチのアメマス(計測後逃走写真無)を追加して終了。
なんとか獲りたかったですが残念ながら鱒の釣果は無し。釣行日数にも悔いが残る思いで、また挑戦したいと思います。

水温:15度
気温:19-29度
青森県十和田市の奥入瀬川本流を探索
釣果:ヤマメ2尾 アメマス1尾

Rod : テンリュウ レイズスペクトラ RZS71ML(旧スペック)
Reel : シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG 
Lure : ジップベイツ リッジフラット60S/70S
Lure : ジャッカル トリコロールGT 72SR-F / トリコロール流芯 63HW/70HW
Line : クレハ シーガー PEX4 ルアーエディション 0.3号
Leader:クレハ シーガー グランドマックス 1.2号 1.5号
Hook : オーナーばり カルティバ SBL-55M #4 SBL-75M #2 #1